777タウン.netがアンインストール出来ない現象が発生。
2015年の年末、777タウン.netを起動し、新たな機種をインストール
しようとしたら、エラーが出てインストール出来ませんでした。
調べたら777タウン.netを入れているディスクがパンク寸前でした。
120GBのSSDですが、95%使用してました。
別のディスクに移動すべく、今の777タウン.netをアンインストール
しようとしたところ、
「アプリケーションのインストールされているバージョンが確認できません。
セットアップを終了します。」
ってメッセージが出て、アンインストール出来ません。
777タウン.netのHPよりインストーラーをダウンロードし、インストール
しようとしても同じメッセージが出て、インストール出来ません。
で、Google先生で調べたところ、下記のサイトにたどり着きました。
InstallShield インストーラトラブル[1]:おじさんブログ:So-netブログ
http://kazunori-ohmori.blog.so-net.ne.jp/2013-06-26
そこに対処方法のリンクがありました。
上記のHPによるとInstallShieldのバグとのこと。
で、対象方法は下記の通り。
ISproBE.tlbファイルを削除し、再度セットアップを起動してください。
ISproBE.tlbファイルの場所は次のパスにあります。
C:\Program Files\Common Files\InstallShield\engine
おでんのWindows 8.1 Proでは上記のパスに無く、下記のパスにありました。
C:\Program Files (x86)\Common Files\InstallShield\Professional\RunTime
ここのISproBE.tlbを削除して、アンインストールを実行したら、無事処理が
完了しました。
もし、777タウン.netに限らず、同現象が発生したら、この方法を試してください。
P.S.
今回の現象を777タウン.netのサポセンにメールにて問い合わせたんですが、
アンインストールの方法を回答してきました。
送ってきた方法でアンインストールして、
「アプリケーションのインストールされているバージョンが確認できません。
セットアップを終了します。」
が出たのに。。。
なんと的外れな回答です(>_<)
— PR —
タグ:777タウン.net, InstallShield, アンインストール, インストール, エラー, バグ, 出来ない