【卓球】カットマンの集いに参加してきました。

2020年10月10日(土)、福岡県は春日市にあるこぞのえスポーツでカットマンの集いがあったので参加してきました。

こぞのえスポーツは卓球専門のお店です。

過去、博多の店舗で何回か開催されていて、小郡クラブの後輩のカットマンから誘われていましたが、なかなか都合がつかず参加してませんでした。
10月10日は仕事でしたが、19時開催で、夜の予定がなかったこと、誘ってくれた後輩が車で会社近くまで迎えに来てくれるってことだったので参加を決めました。

春日のこぞのえスポーツに行くのは、おでんが高校生の時以来。かれこれ30年いや40年も前の大昔のこと。良く考えるとこぞのえスポーツさんって凄いですよね。福岡の卓球界にとても貢献していると思います。

今回の参加人数は7人でした。下は高校生、上はたぶんですが60代(間違ってたらすいません)で、女性が1人、男性が6人でした。
持っているラケットを全部持ってきてほしいとのことだったので、おでんが所有しているデフェンス2と松下プロαの2本(両方とも廃盤になっていますが。。。)を持参して参加しました。

各自自己紹介と持っているラケットとラバーの説明を行った後に、気になるラケットを借りての試し打ちを行いました。
おでんが打ったのは和の極みとラザンターR53、村松雄斗とDNA Pro H。
カットした感じ、和の極みとラザンターR53は以外にも柔らかい打球感でした。
村松雄斗とDNA Pro Hは、なかなかいい感じの打球感、カットも安定して入りました。
村松雄斗におでんが今使っているMX-Sを貼ったらどうなるのかなって興味が湧きました。

その後は、各自のお悩み相談タイムがありました。フォワー前のストップやツッツキの処理、安定するフォワーカットがとても参考になりました。

後はフリータイム。打つもよし、話しをするのもよしって感じでした。

最後に、各自感想を述べて終了でした。

下記の写真が今回集まった人が所有するカットマン用のラケットとラバーです。
なかなか壮観ですね(^^♪

カットマンの集い_画像

 

今、カットマンが少なくなってきています。チームやクラブでカットマンが少なく、用具や戦術などの話しをする人がいないとの声を聞いて、こぞのえスポーツさんが企画したと聞いています。
卓球のラケットと用具はたくさんあります。試そうにも、そうそう買えるものではありません。このような会が開催されて、色んなラケットやラバーが打てるってのは大変ありがたいです。技術的な話しも出来るし、悩みなども相談出来るとても良い催しだとおでんは思いました。

今後も開催するとのことなので、カットマンの方で福岡県春日市にあるこぞのえスポーツに来れる方は、是非参加してみて下さい。
こちらのブログでも情報をアップしたいと思っています。

 

p.s.

小郡クラブ(卓球)では、一緒にプレーする仲間を募集しています。
詳細は、小郡市卓球連盟のHPを見て下さいね。

小郡市卓球連盟
www.ogoritakkyu.com/

質問等がありましたら、おでんにメール下さいね。

おでんにメール! | おでんの戯言
takao-lucky.ddo.jp/mailtooden/

よろしくお願いします<(_ _)>

 

— オススメ —

 

— PR —







 

コメントを残す

サブコンテンツ

出会いを求めるならここ!

このページの先頭へ