Windows 10 Proのライセンス認証でエラーが発生。

2018年11月9日の0時、そろそろ寝ろうかなっと思ってたところ、2台あるPCのサブPCの画面に「ライセンス認証をして下さい」と言うメッセージが出てるではないですが!設定のライセンス認証画面を見ると認証エラーになってます。エラーコード「0xC004C003」となってます。

Windows のライセンス認証エラーに関するヘルプ – Windows Help
support.microsoft.com/ja-jp/help/10738/windows-10-get-help-with-activation-errors

調べると「0xC004C003」はWindows 10 のプロダクト キーが有効でない場合に表示されることがあるとのこと。でも、昨日まではライセンス認証エラーなんか出てなかったのになぜ??
メインPCは認証エラーは出てない。
以前、ライセンス認証でエラーが出たときは、CPUを変えたときでした。その時は、マイクロソフトに電話して、ハード構成を変えたと伝えたら、ライセンスの再発行をしてもらいました。
でも、今回は何もしてない。。。
よく分からないのでマイクロソフトのサポートダイヤルに電話。ハード構成を変えてないけど、変えたってことでダイヤルプッシュで進めて行きました。でも、ダメでした。出来ませんって回答。Windows 7やWindows 8からのアップグレードならWindows 7やWindows 8のプロダクトキーを入れれば認証が上手く行くとアナウンスしてます。
では、その方法でやってみようと思いましたが、2つあるWindows 8 Proのプロダクトキーがメイン、サブのどちらに設定したか、すっかり忘れてしまってます。どちらかを入力して、メインPCまでもがおかしくなるのは嫌だったので、入力するのは辞めて、昼間にマイクロソフトに電話しようと思い寝ました(夜中の2時過ぎてた( ;∀;))。

で、翌朝、メインPCの電源を入れ、ログインすると「ライセンス認証をして下さい」の文字が!え~、メインPCも。でも、ライセンス認証を行ったら、認証されました。もしかしてと思い、サブの方もライセンス認証をおこなったところ、正常に認証されました。
よく分かりませんが、正常にライセンス認証されたので良かったです。

で、窓の杜を見てたら下記の記事を見つけました。

「Windows 10 Pro」ライセンス認証に問題 ~日本、韓国、アメリカなど多くの国で確認 – 窓の杜
forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1152471.html

結局、マイクロソフトの障害だったみたいですね。ま~、問題が解決したからいいけど。。。今日は、寝不足です。

 

 

— PR —









 

コメントを残す

サブコンテンツ

出会いを求めるならここ!

このページの先頭へ