Windows 10 Creators Updateを実行したら、ESET Smart Security V9.0がおかしくなった!
おでんのメインPCに対し、
Windows 10 Creators Updateを実行
しました。
アップデート自体は問題なく実行されま
したが、ESET Smart Security V9.0で
以下のメッセージが出るようになりました。
→「パーソナルファイアウォールが機能していません」
キャノンITソリューションズ株式会社のHPに
同現象の対象方法がありました。
ESET Smart Security V9.0 をご利用の際に、「パーソナルファイアウォールが機能 | ESETサポート情報
http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/4798
まず、【対応策1】ウイルス定義データベースの
アップデートを実行!
結果は改善されず。
対応策2に再インストールとあったのですが、
これを機にESET Internet Security V10.0に
アップグレードすることにしました。
まず、ESET Smart Security V9.0を
アンインストールします。
アンインストールツールが提供されてたので
それをダウンロードし、実行しました。
Windows向けアンインストールツール | ESETサポート情報
http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/276
次にESET Internet Security V10.0の
インストーラーをダウンロードを実行しました。
すると下記のメッセージが表示されました。
HPによると「すべてはい(E)」をクリックする
とあったのでクリックしました。
「重要なお知らせ」画面が表示され、
表示されている内容を確認後、
[確認しました]ボタンをクリック。
「ご利用状況をお選びください」画面が表示され
たら、[はじめてご利用になるお客さま]ボタン
をクリック。
「操作内容をお選びください」画面が表示された
ら、[プログラムをインストールする]ボタンを
クリック。
「インストールを開始します」画面が表示され
たら、[開始]ボタンをクリック。
インストール中の画面です。
「ESET Internet Securityのインストール」画面
が表示されたら、[続行]ボタンをクリック。
「エンドユーザー契約条項」画面が表示されたら、
内容をご確認し、[同意します]ボタンを
クリック。
一部設定内容を選択する画面が表示されます。
[ESET LiveGridフィードバックシステムを
有効にする(推奨)]にチェックを入れ、
[望ましくない可能性があるアプリケーション
の検出]を選択して、[インストール]
ボタンをクリック。
インストールが開始されます。
「インストール成功」画面が表示されました。
[完了]ボタンをクリック。
アクティベーションに失敗したとのメッセージが
出力されました。
メッセージにあるように再起動ボタンをクリック
して、PCを再起動しました。
起動後、アクティベーションの処理を実行し、
無事ESET Internet Security V10.0が起動しました。
「パーソナルファイアウォールが機能していま
せん」と言うメッセージも出てません。
ESET Internet Security V10.0 インストール手順|ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ
https://eset-info.canon-its.jp/support/setup/howto_setup2_eis_v100.html
いや~、Windows 10 Creators Updateで
トラブルが発生するとは。。。
Windows 10 Creators Updateを実行予定の
人は、自分が使用しているソフトが対応してい
るかどうか調査して、アップデートすることを
お勧めします。
ESET Smart Security V9.0を
ESET Internet Security V10.0アップグレード
するための良い機会だったと思います。
ちなみにESET Smart Security V9.0以外は
問題なく使用出来てます。
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