プロバイダーをNURO光に変えました!

プロバイダーをBBIQからNURO光に変えました!

今年の1月10日にNURO光の営業の方が来ました。
おでんが住んでいる所にもNURO光の回線が開通したので、変更しませんかって
言う営業です。
ちょっと興味があったので、色々話しを聞きました。
月額料金がBBIQより2千円程安くなること、回線が2GbpsとBBIQの倍であること、
BBIQの解約にかかる費用を出してくれること、最初の1ヶ月は無料であること、
Wi-Fi5の無線ルーターがレンタルされることが決め手となり、NURO光に変更する
ことを決めました。
1月21日宅内工事、2月20日屋外工事をすることに決定。
宅内工事は、ルータと光回線を繋ぐためのBOXの外壁への取り付けとそのBOXと
ルータ繋ぐ回線の配線を行いました。
ルータはSYNCLAYERのSGP200Wでした。

NURO_光_01

そして、昨日2月10日に外壁に設置したBOXを光回線を繋ぐ工事が行われました。
無事、繋がりました。
NURO光は、プロバイダに接続するためのIDやパスワードは入力する必要はありません。
最初に繋いだ時に、接続情報をダウンロードして、設定しているみたいですね。
その後、SGP200Wの管理画面に行って、ルータ等の設定を行いました。
SGP200WのIPアドレスが「192.168.1.1」になっているので、「192.168.0.1」に
変更。後はDHCPの変更も行いました。
無線の設定は何も変更なしで良かったです。

設定変更後、外部に繋がるかチェックし、無事繋がることを確認!
その後、家のLANに繋いでいるハブに接続しました。

外との繋がりを確認した後、自宅のサーバーのWEB(このブログです)を外部に公開す
ために、SGP200Wでポート80をオープンにしました。
ポートチェックのサイト(http://www.cman.jp/network/support/port.html)で80が
開いているの確認し、設定を完了しました。

使ってみての感想ですが、表示速度はちょっと早くなったかなって感じです。
ま~、光回線が2倍になったからって、単純に2倍とはならないんで。
後は切れることなく、安定して繋がること祈ります(^^♪
回線スピードを測定するサイトで測定してみたのですが、サイト毎に結構数値にばらつきが
あったので、どれが本当ってなりました。ま~、参考程度ってことですかね??

後は、BBIQを解約すれば変更完了なんですが、NURO光の光でんわのTAの提供が
半導体不足やコロナ等のために、納入が遅れています。
なので、家の電話のために、TAが来るまでBBIQは使用です。
それとNURO光はメールアドレスの提供がないので注意が必要です。
Gmailがこんだけ普及しているので、プロバイダのメールは要らないかなって思います。
ただ、プロバイダのメールでないと会員登録が出来ない所(銀行など)もあるので
注意が必要です。
おでんは、BBIQのメールだけは残す予定です。BBIQはメールだけの契約もOKなので。

そうそう、このタイミングでBBIQに繋いでいたルーターMR-GL1000が壊れてしまい
ました。

NURO_光_02

回線業者の人が来て、対応した後に部屋に戻るとブラウザーにエラーの表示が出てました。
POWERランプが高速点滅してたんで、電源の入れ直しをしたけどダメ。
BBIQのONUのWANのランプが点灯してないし、電話は繋がるので、これはルーターが
死んだかなって思いました。

そのうちPOWERランプが点灯しなくなりました。。。MR-GL1000ご臨終です!!
凄いタイミングだって笑ってしまいました(#^^#)

何はともあれ、無事NURO光に移行で来て良かったです。

おでんが申し込んだプランは「NURO 光 G2T」です。
今、NURO光はたくさんCMしてますよね。そこで言っている通り、月額料金は安いと
思います。
それに、2GBpsと高速の回線だし、ONU、ルータ、無線が一体となった機器がレンタル
されるので、新たに無線ルーターを自前で用意する必要がありません。
結構、お財布に優しいと思います。
もし、NURO光の回線の対象エリアに住まれて、安くて速いプロバイダをお探しなら、
NURO光はお勧めです。
今、キャッシュバックもやってますのでお得かと思います。
詳細は、下記のバナーをクリックしてみて下さい。
↓↓↓

※NURO光のルーターは一つを覗いては中国製です。SGP200Wの中身はHuawei製でした。
※スマートライフを申し込むとSONY製のルータとなります。Wi-Fi6対応になってます。

 

— PR —







 

コメントを残す

サブコンテンツ

出会いを求めるならここ!

このページの先頭へ